2018年10月12日金曜日

「ZOZO(3092)」分析 #1:100万円の投資で年間いくら稼ぐのか?

「ZOZO(3092)」

最近、社長の目立つ行動で注文を浴びているが、私自身「ZOZO」を使ったことがないので何がすごいのかわかっていない。投資に値するのか分析してみる。

100万円の投資で年間いくら稼ぐのか?


まず、ZOZOに株主はいくら投資しているのか?

2018年10月時点で、

資本金 1,359百万円 (13億5900万円)
自己資本 14,910百万円(149億1000万円)

これに対して、2019年年度の売上と利益予想は

売上高 142,000百万円(1420億円)
営業利益 38,800百万円(388億円)
経常利益 38,800百万円(388億円)
純利益 27,300百万円(273億円)

本来自己資本は、期首と期末の平均だが、ここでは、期首のみ使用で、
自己資本回転率 = 売上/自己資本 = 142,000/14,910=9.52
ROE=純利益/自己資本=27,300/14,910=1.83 年間利回り183%?何か計算間違いかな、、

これを、もし投資額(=資本金)が100万円だったとみなすと

社長視点からすると、100万円ぶちこむと、いちねんで183万円になってかえってくる。最高かも。

でも株主視点でいうと


PBR : 61倍???つまり、株価が簿価に対して61倍に膨らんでいる。我々株主からすると、いま株買っても、いい効果が61倍い薄まっちゃう。

100万ぶちこんでも、183%÷61=3%。年間利回り 3%

私の投資基準は、年間利回り4%。アウトです。

でも、公表されている数値と、私の計算値がことごとく違う。なんでだろ?素人の数字遊びです。